日本財団 図書館


注 R : 距離       S : 受信感度

P : 送信電力の尖頭値   G : 空中線・ゲイン

λ : 波長        σ : 物標の有効反射面積

Hs : 空中線高さ      He : 物標の有効高

As : 図中の値       Ae : 図中の値

Re : 地球の電波的等価半径(6371229.3m×4/3)

これらの伝搬式で、受信感度Sがそのレーダーの最小受信感度Smin になるときの距離Rが、その物標の最大探知距離Rmaxということになる。

これらの式から、最大探知距離を大きくするための条件を列挙すれば、大体次のようになる。

1] 空中線利得を大きくする。したがって、使用波長が一定のときは空中線の有効面積を大きくすればよい。

2] 送信電力を大きくする。

最大探知距離(Rmax)は、送信電力(Pt)の四乗根に比例する。従って、Rmaxを2倍にするには送信電力を16倍にも増加しなければならず、電力を大きくすれば価格が上がり、その割には最大探知距離は伸びない。このため、最近は電力の増大よりも最小受信感度を改良するようにしている。

3] 受信感度を改良する。

小さい受信電力でも雑音と識別して映像とすることができるように、受信機の内部雑音をできるだけ小さくする。また、回路による反射損失を小さくし、高周波帯での感度を改良する。

4] レーダーの空中線高さをできるだけ高くする。

レーダー空中線の高さについては、1・3節を参照されたい。

 

2・2 最小探知距離

 

012-1.gif

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION