日本財団 図書館


(b) 測定法

(i) 騒音測定はJIS C 1502-90(普通騒音計)を使ってJIS Z 8731-83(騒音レベル測定法)により行い、周波数補正回路はA特性を使う。ただし、周波数分析を行う場合及び他の特性による測定値との関連を必要とする場合などには、C又は平たん特性の測定も合わせて行うことが望ましい。

(ii) 測定位置は、回転機に対して軸中心線を含む水平面上の軸方向及び固定子枠のほぼ中心で軸と直角方向の4点で、定格出力1kW未満は距離0.5m、1kW以上は1.0mの距離で測定する。

(iii) マイクロホンは、機械自体の冷却風の影響を受けないところにおく必要がある。

(c) 騒音レベル

(i) 騒音レベルは測定値の算術平均をもって機器の騒音レベルとし、A特性で測定したとき、その数値のあとにA記号を付記しておく。なお、騒音計の指示が変動するときは多数回読みとり、その平均値をとる。

(ii) 騒音計並びに測定上の誤差を考慮して、騒音レベル測定値に対して3dBの許容値を認めることができる。

(iii)騒音レベルに対する規定値は特にないが船用回転機に対しては100dB以下とされている。

 

141-1.gif

図2・14 基準レスポンスと許容差

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION