日本財団 図書館


1・1・20 機器の外被の保護形式

 

電気機器は、その据付場所の状況に応じ、水の侵入に対し適当な外被構造のものであること。回転機の場合は、更に周囲空気の影響に対する耐久性及び使用条件等を考慮し適当な冷却方式のものを選ぶこと。(以下、JISF 8007-1998による。)

(1) 保護等級と保護形式

保護等級とは、器具の外被からの危険な箇所への接近、外来固形物の侵入及び/又は水(液体)の侵入に対する保護の度合いであって、標準化された試験方法によって検証される。

保護形式とは、保護形式を表す記号IP並びに危険な箇所への接近・外来固形物に対する保護等級及び液体に対する保護等級を組み合わせたものである。

また、保護等級等を表わすシステムとして、IPコード(IP code: IEC 529、Degrees of protection provided by enclosures、1989年発行)があり、器具の外被からの危険な箇所への接近、外来固形物の侵入、水(液体)の侵入に対する保護の等級及びそれらの付加的事項などをコード化して表すシステムである。

(2) IPコードの要素とその意味

IPコード要素の概要は、次のチャートのとおりとする。

 

006-1.gif

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION