日本財団 図書館

共通ヘッダを読みとばす


Top > 歴史 > 地理.地誌.紀行 > 成果物情報

自然と文化 第61号「アジアの柱建て祭り」

 事業名 観光資源の調査及び保護思想の普及高揚
 団体名 日本観光振興協会 注目度注目度5


ネパールの柱祭り……寺田鎮子

ネパールはインドとは低い山脈を一つ距てた所に位置しており、インドで失なわれた文化の保存庫の役割を果たしているところがある。その最たるものが仏教であるが、柱を建てる祭りも、その一つなのである。

柱建立の儀礼は、かつてはインド亜大陸に広く存在していたと考えられる。というのは、現在のインド文化を概観してみても、柱を建てる祭りそのものは報告されていないのだが、多くの文献には記述が見出されるからである。古いところでは『リグ・ヴェーダ』や『アタルヴァ・ヴェーダ』に祭柱に関する記事があり、大叙事詩『マハーバーラタ』や演劇論書『ナーティヤ・シャーストラ』にもインドラの旗柱を祀る記述がある。六世紀の『占術大集成(ブリハツト・サンヒター)』は旗柱の建て方、意味と同時に前兆占いについても記す。ヒンドゥー教の聖典であるプラーナ文献にも、インドラの旗柱を建てることの起源譚やその功徳について説かれている。

このようにその存在が少なくとも文献上では予測される柱建ての祭儀が、現在ほとんど見られないという理由は、この祭儀が王権に関わるものであるからではないかと、私は考えている。北インドのイスラム王朝支配と植民地を経て共和国となったインドでは、このような儀礼が残存する余地がない。わずかにオリッサ州プリーのジャガンナート山車巡行祭およびスリランカのインドラ・キーラ建立祭に、その俤が偲ばれるのである。

ネパールにおいては、かつて割拠していた各地の小王国の都に残っており、また近隣のチベットや西南中国にも見られる。このように南アジア地域に広範に分布していた柱建ての祭儀が互いに関わりがあるか否かは、今後の研究にまちたいところであるが、ここでは現在も盛大に行われているネパールの三つの柱建て祭りについて報告したい。

 

015-1.gif

ネパール王国力トマンドゥ盆地。ここで三つの大きな柱祭りが行われる

 

◎カトマンドゥ盆地の柱建て祭り◎

柱建て祭りが毎年、大規模に行われるのは、カトマンドゥ盆地においてである。初秋、主としてカトマンドゥの旧王宮広場を中心に行われるインドラ祭はもっとも広く知られ、観光客も多数集まる国家的な盛儀だ。しかし柱建て祭りはこれだけではない。盆地の東に位置する古都バクタプルにも、四月の新年を期して行われるビスケート祭がある。これは整然と管理されたインドラ祭に比べ、格段に原初的エネルギーに充ちた祝祭である。

また、カトマンドゥからバグマティ川を距てた隣町パタンには、高々と山鉾を立ち上げた山車が巡行する春のマッチェンドラナート祭がある。屹立する山もまた柱であるとする立場から、この祭りも柱祭りであると考えたい。この点については後述するが、いずれにしろ中世マッラ王朝期には小さな都市国家であった三つの街に、それぞれの柱建て祭りが今もなお行われていることに注目したいのである。

三つの祭りは柱建てという外見上の要素は共有しているものの、時期をはじめ次第、内容には独自のものがある。柱建てを中心として展開するネパールの豊饒な祭儀の世界を概観し、柱を建てることの意味を考えてみたい。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






サイトに関するご意見・ご質問・お問合せ   サイトマップ   個人情報保護

日本財団会長笹川陽平ブログはこちら

日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION



ランキング
注目度とは?
成果物アクセスランキング
705位
(35,377成果物中)

成果物アクセス数
16,088

集計期間:成果物公開〜現在
更新日: 2022年12月10日

関連する他の成果物

1.二丈町姉子の浜の鳴き砂保全活用調査報告書
2.「玖島城址及び城下町武家屋敷街跡」調査報告書
3.「城下町彦根の町なみ?歴史的景観の調査と保存修景?」調査報告書
4.自然と文化 第62号「瀬戸内を生きた人びと」
5.自然と文化 第63号「御幣」
6.「下呂温泉まつり」ポスター
  [ 同じカテゴリの成果物 ]


アンケートにご協力
御願いします

この成果物は
お役に立ちましたか?


とても役に立った
まあまあ
普通
いまいち
全く役に立たなかった


この成果物をどのような
目的でご覧になりましたか?


レポート等の作成の
参考資料として
研究の一助として
関係者として参照した
興味があったので
間違って辿り着いただけ


ご意見・ご感想

ここで入力されたご質問・資料請求には、ご回答できません。






その他・お問い合わせ
ご質問は こちら から