日本財団 図書館


(3)エクスカーション

日時  1999年10月21日(木)18:00〜20:30

内容  Evening with ISO/TC8 Chairman(屋形船遊覧)

参加者  TC8代表委員及ぴ同伴者 38名

添乗者  赤坂、相馬、冨永、佐藤、小林(正)、長谷川、通訳

 

エクスカーションとしては、工場見学を兼ねて行いたかったが、日程の都合で、独立した1日を取れなかったので、会議終了後の時間で出来ることを考え、またISO/TC8議長が会議後出席者を集めて小パーティーを開く慣習もあることからこの両者を合わせ考え、Evening with ISO/TC8 Chairmanと題して屋形船遊覧を行った。

このエクスカーションを実行するに当たっては、実行委員会行事小委員会で添付資料37に示すシナリオを事前に作成しておいた。

屋形船では、天ぷら、刺身、酒類がサービスされた。代表委員たちは、屋形船という特殊な室内に閉じこめられた環境の中で天ぷらを好み、また日本酒を気に入り、大いに語り合い賑やかな一時を過ごした。

盛り上がりすぎて、バスでホテルに帰着後もホテル前で三三五五と屯して語り合い、中には二次会に行かれた方もあったようである。

屋形船の発着場所とホテルアジュールとの間は、バスをチャーターして往復した。このため、人数チェックなど管理が容易であった。

なお、このエクスカーションEvening with ISO/TC8 Chairmanへの招待状(添付資料38)は、屋形船に関する解説英文を付けて、別封等に入れてTC8の初日にカバンと共に出席者全員に手渡した。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION