日本財団 図書館


積極的に腰痛を予防するためには、トレーニングを少なくとも週3日以上行います。

 

習慣にすることが大切ですから、毎日したほうがわかリやすいかもしれません。

●30-60分のウォーキング(できるだけ速く歩く)、または1日に8000歩ぐらい歩くことを目標にします。

●ストレッチング(柔軟体操)を痛みのない範囲で1回ずつ行います。

立位でストレッチング

ストレッチングは前後屈、側屈、斜め前後屈、回旋をゆっくり行い、筋肉が突っ張り痛みが出そうになる寸前に止め、そのまま30秒静止する。

仰臥位(仰向けに寝て)でストレッチング30秒静止する。

a:一方の膝を両手で腹に抱え込み、他方の膝を伸ばして裏を床につけようとする。

b:両肩を床につけたまま、一方の下肢を他方の下肢と膝の交差させ、腰背部をねじる。

 

005-1.gif

 

●筋力強化を自分の体力に応じて行います。10回ぐらいできれば十分です。

仰臥位(仰向けに寝て)で腹筋の訓練

a:膝を立て、腰背部を床にぴったりつけ、尻を少し持ち上げ10秒間静止する。

 

005-2.gif

 

b:膝を立て、腰背部を伸ばしたまま、上半身を少し持ち上げ10秒間静止する。

 

005-3.gif

 

腹臥位(腹ばいに寝て)で背筋の訓練

腹の下にクッションを入れ、腰背部を伸ばしたまま上半身を少し持ち上げ10秒間静止する。

 

005-4.gif

 

 

 

前ページ   目次へ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION