日本財団 図書館


はしがき

 

我が国の地方行政制度の運営やその改革にあたって、諸外国の地方制度の研究から得るところは少なくないと思われる。

このため、当センターでは、外国の地方行政制度に関する文献を翻訳、刊行し、我が国の地方公共団体の参考に供してきたが、このたびは、英国大蔵省から出版された「Standardisation of PFI Contracts」(PFI契約の標準化)を取り上げることとした。

本書は、PFIプロジェクトにおいて発生しうる様々な重要問題の取り扱いについて、バランスの取れたアプロチをするための指針を示したものである。この指針は、1] 標準的なPFIプロジェクトが包含しているリスクについて、共通の理解を促進すること、2] 類似するすべてのプロジェクトについて、アプローチの整合性と価格の整合性を与えること、3] 交渉にかかる時間と費用を削減するために、長期にわたる交渉を経ず標準的アプローチに従うことのできる範囲について、官民両サイドが合意できるようにすること、以上3つを大きな目的とする。

民間資金等の活用による公共施設等の整備等の促進に関する法律の施行など、公共投資の在り方自体が変革を求められている現在、本書は大いに参考になると考えられる。

本書の翻訳については、翻訳専門会社の(株)テクノスタッフにお願いした。

また、専門的な用語等の翻訳にあたっては、プライスウォーターハウスクーパース・フィナンシャルアドバイザリーサービス(株)の助言を仰いだ。

原書の出版元の英国大蔵省には、今回の翻訳書刊行の趣旨をご理解いただき、また、地方公共団体への無償配布を前提として、日本語での限定出版をご快諾いただいた。各地方公共団体において、本書を活用していただければ幸いである。

平成12年3月

財団法人自治総合センター

理事長 松本 英昭

 

 

 

目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION