日本財団 図書館


・ 立ち寄りの多い上位7つの観光ポイント(三段壁、アドベンチャーワールド、白良浜海水浴場、千畳敷、白浜エネルギーランド、崎の湯露天風呂、ハマブランカ)についての満足度をみてみると、「白良浜海水浴場」(満足:非常に満足+まあ満足98.2%)と「アドベンチャーワールド」(同93.0%)についてはほぼ全員が満足しており、とりわけ前者では“非常に満足”が半数近く(45.5%)を占め評価が高い。これらに次ぐのは「崎の湯露天風呂」(同70.9%)、「白浜エネルギーランド」(同60.7%)、「三段壁」(同60.6%)の3ヶ所であり、半数以上の人が満足している。一方、満足度が低めであるのは「千畳敷」(同45.6%)と「ハマブランカ」(同12.5%)であり、後者については不満(やや不満+非常に不満)が33.4%と満足を上回る結果となっている。また、「三段壁」、「千畳敷」といった景勝地については、立ち寄りの多さに比してさほど満足度が高くない傾向がある。

・ 観光地としての各種体験メニューや基盤整備など受け入れ諸機能については、「自然とのふれあい」(満足:非常に良い+まあ良い77.5%)の1項目のみ半数以上の人が良いと評価している。これに次いで“普通”の次に“良い”が多かったのは「地元の人の対応」(良い45.6%)、「温泉街の魅力」(同44.3%)、「料理」(同40.0%)、「情報提供」(同31.9%)、「高齢者への配慮」(同22.7%)である。“悪い”については、“普通”を上回るものはなかったものの、「町までの交通」(悪い:非常に悪い+やや悪い29.0%)、「海洋・漁民文化体験」(同25.7%)、「産業体験」(同24.3%)、「行事体験」(同24.2%)、「町内の移動の便」(同20.9%)については、“良い”より“悪い”に回答した人の方が多く、“町内外の交通の便の悪さ”と“歴史・文化・産業体験機会の物足りなさ”を感じている人が少なからずみられる。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION