日本財団 図書館


2.2 システム構成と処理の流れ

システムの「道具立て」ハードウェアとソフトウェアにつき説明しよう。

 

2.2.1 システムの機器構成

フェアリング作業に使う機器は、他の数値現図作業に使うものと同じで、PC:パソコン一式(キーボード、モニター画面を含む)に、プリンター、プロッター、ドラフターを接続させる。型用フイルムに精密作画する機能のドラフターには、2m幅を間欠送りで長尺で描ける機種があり、その原寸アウトプットを並べれば、従来の現図床での現尺線図を再現できる。

フェアリング・システムだけを導入するにしても、これだけの設備は必要である。

フェアリング作業でのプロッター及びドラフターの使用頻度は低く、フロッピー渡しのオフラインでもよい。

したがって作業の種類/範囲/量など目的に応じて共用とされている。

 

ここで共用と言うこともあり、フェアリングを含めて、以下に説明する数値現図システム全体での機器構成及びネットワークにつき、述べておきたい。

 

[図2.2.1 数値現図のハードウェア構成例](次頁)は、NCマーキン切断を採用し設備1台フル稼動させる造船所が、数値現図の全サブ・システムを自社で処理する場合を想定した構成で、あくまで概念的な参考例として示した。

図の各PCの右手に、搭載するソフト:数値現図サブ・システムの種別を記してある。

 

[表2.2.1' 数値現図での作業工数比率]を推定して、作業量のバランスから、導入ソフト数は、フェアリング・ランディング・外板処理・フレーム処理は各1セットで足りるが、内構処理は5セット、NC処理では「ネスティング+カッターパス」を2セットに「ポスト」は1セットが必要と予想してみた。

 

表2.2.1' 数値現図での作業工数比率

035-1.gif

1. 船尾機関室の通常船型で推定

2. 全現図工数を100としての%比率

3. 特殊船型や作業技能/習熟により変化する。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION