日本財団 図書館


基調講演

 

「21世紀に向けて地球温暖化抑制への更なる技術革新」

 

005-1.gif

 

本田技研工業株式会社

代表取締役専務取締役

萩野道義

 

皆さんこんにちは。ただいまご紹介いただきました本田技研の萩野でございます。

本日は、パネルディスカッションに先立ちまして、ただいま自動車業界が取り組んでおり、また本日のテーマでもあります、地球温暖化防止の内容を、多少技術論過多になりますが、ご紹介させていただきたいと思います。

 

1. はじめに

地球環境を守るという取り組みについては、昨今非常に話題になっておりますけれども、これは1つの国や企業、あるいは個人といったさまざまなレベルで取り組んでいかなければならない重い、重要なテーマだと我々は認識しております。その中で自動車業界といたしましても、環境への負荷を総合的に低減していくために、製品のライフサイクル、即ち開発、製造、販売、走行、など各ライフサイクルの段階で取り組みを徹底していかなければならないということで積極的に展開を図っている状況でございます。

本日は、以下の内容についてお話しさせていただきます。

〇地球環境問題の概観

〇現在実用化されている内燃機関の進化、革新。

〇化石燃料に頼らない将来の新しいパワープラント。

〇炭酸ガスの排出を抑制するための新交通システムの研究。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION