日本財団 図書館


3.6 ホームページのコンテンツについて

(1) トップページ

ホームページの主旨、責任の所在の明記、問い合わせ先、検索

 

(2) 駅のりかえガイド

・駅所在地、電話番号(路線別)の明記。

・駅ヘのアプローチ方法の明記。

・特記事項には、誘導チャイム、車いす対応トイレ、救護室等は所在場所等を明記した。指定文字数を超えるコメントの場合、若干調整した。

・改札口から、ホームまでの移動は、施設の有無にかかわらず、単独で移動できるかどうかの情報を明記した。

・車いす使用者が移動するための施設については、エレベータ・エスカレータが利用できる状況にあるかどうかの情報を明記した。

・各路線で同じコメントの記述が続く場合は、同上とした。

・事業者によって駅名が違うが乗換可能な駅(例:大阪、梅田、西梅田、東梅田)は、検索上、別の駅として扱った。但し、カナ、漢字で表示が異なる場合は、同一駅として検索できるようにした。

 

(3) 交通支援案内

・ガイドボランティア、福祉タクシー、移送サービス、ボランティアセンターの4ジャンルに分けて、検索できるようにした。

・住所、電話番号、FAX番号、特記事項等の情報とした。

 

3.7 システム設計上の留意点

(1) 開発バージョン

HTMLのバージョンは3.0で開発を行う。

クライアントのブラウザはInternet Explorer(3.0)Netscape Navigator(2.0)以上をターゲットする。

(2) 画面設計前提条件

画面解像度800*600ピクセルのコンピュータにあわせる。

フレームを利用する。

(3) カラーブラインドに配慮した色設計

・[赤、緑、茶色、灰色、紫]を[赤、緑、茶色、灰色、紫]の隣におかない、重ねない、変化させない。

・青、黄、白、黒の組み合わせを使うことを基本とし、同系色の濃淡は使用しない。

(4) 文字フォントについて

フォントは大きく、字間行間などに配慮した。

 

4. ホームページ(バリアフリーおでかけネットの内容)

平成12年度に公開予定のホームページの内容を、次頁以降に抜粋した。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION