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■事業の内容

(1) 日本太鼓全国フェスティバル
 [1] 開催名称  第2回日本太鼓全国フェスティバル
        「出雲の国からの発信〜和太鼓の唸り〜」
 [2] 期  日  平成10年11月1日(日)
 [3] 場  所  出雲ドーム(島根県出雲市)
 [4] 内  容  出演団体:36団体(島根県内18団体、県外18団体)
         ゲスト:ジョージ・川口&小口大八、サムルノリ(韓国)
 [5] 観 客 数  約4,000名
(2) 日本太鼓全国講習会
 [1] 第2回日本太鼓全国講習会
  a.期  日  平成10年6月13日(土)・14日(日)
  b.場  所  みやまコンセール(鹿児島県牧園町)ほか3会場
  c.内  容  秩父屋台囃子講座(複式複打法)高野右吉氏(埼玉県)
          大太鼓講座(単式単打法)   若山雷門氏(岐阜県)
          助六太鼓講座(複式複打法)  今泉 豊氏(東京都)
          笛講座            狩野泰一氏(新潟県)
          5級基本講座(初心者講座)  古屋邦夫氏(長野県・1級公認指導員)
          松枝明美氏(長野県・1級公認指導員)
  d.受講人員  250名 会員(大人130名、子供10名)一般(大人39名、子供3名)
          一日受講(大人40名、子供28名)
 [2] 第3回日本太鼓全国講習会
  a.期  日  平成10年10月24日(土)・25日(日)
  b.場  所  穂高町民会館(長野県穂高町)ほか2会場
  c.内  容  御陣乗太鼓講座(単式複打法) 池田庄作氏(石川県)
          富岳太鼓講座(単式単打法)  山内強嗣氏(静岡県)
          御諏訪太鼓講座(複式単打法) 福野富子氏(長野県)
          3級基本講座         若山雷門氏(岐阜県・1級公認指導員)
          4級基本講座         松枝明美氏(長野県・1級公認指導員)
          5級基本講座(初心者講座)  古屋邦夫氏(長野県・1級公認指導員)
  d.受講人員  137名 会員(大人90名、子供10名)一般(大人16名、子供7名)一日受講(大人14名)
 [3] 第4回日本太鼓全国講習会
  a.期  日  平成10年2月27日(土)・28日(日)
  b.場  所  自然休養村管理センター(京都府綴喜郡井手町)ほか3会場
  c.内  容  ゆふいん源流太鼓講座(複式複打法)長谷川義氏(大分県)
          海東流神楽太鼓講座(複式単打法) 高阪雅之氏(愛知県)
          大太鼓講座(単式単打法)     山内強嗣氏(静岡県)
          4級基本講座           松枝明美氏(長野県・1級公認指導員)
          5級基本講座(初心者講座)    古屋邦夫氏(長野県・1級公認指導員)
  d.受講人員  110名 会員(大人64名、子供7名)一般(大人5名)
          一日受講(大人34名)
(3) 日本太鼓ジュニアコンクール
 [1] 期 日  平成11年3月21日(日)
 [2] 場 所  サンアリーナ川北(石川県能美郡)
 [3] 内 容  出演団体:34団体(全国29都道府県代表)
 [4] 観客数  約3,000名
(4) 日本太鼓実態調査
 [1] 調査方法  全国3,401の地方自治体教育委員会の協力を得てアンケートによる調査
 [2] 調査項目  日本太鼓と全国市区町村との関わりについて
 [3] 調査結果  3,401通のうち回収数集計1,529通(回収率45.1%)
 [4] 報 告 書  A4判 114ページ 500部
         配布先:財団役員、委員並びに各支部 400部
             日本財団、文化庁、自治省等  50部
             財団保管分          50部
(5) 日本太鼓コンサート
 [1] 名  称  太鼓チャリティ・コンサート
 [2] 期  日  平成10年6月11日(木)
 [3] 場  所  草月ホール(東京都港区)
 [4] 出演団体  全群馬連合太鼓振興会(群馬県)、相州海老名東柏太鼓(神奈川県)、下染屋囃子連(東京都)、越前権兵衛太鼓保存会(福井県)、石見神代神楽上府社中(島根県)、橘太鼓響座(宮崎県)
 [5] 観客動員  約320名


■事業の成果

日本太鼓に関する事業については、地方公共団体並びに各種団体の主催する事業に出演する機会は多いものの太鼓を中心とした事業を実施するには組織力、資金力に制約があり、十分な活動が行えない状況にある。本事業の実施により、各種の日本太鼓事業を積極的に行うことが出来たため、日本太鼓の活動を活性化し、太鼓文化の振興とその普及・啓蒙を図ることができた。





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