日本財団 図書館


■事業の内容

WHOのハンセン病制圧プロジェクトに対する資金協力。
ハンセン病の制圧に力を注いできた当財団は、WHOが西暦2000年までに必要とする治らい薬購入資金を支援することによって、「西暦2000年までのハンセン病制圧」というWHOの目標達成に貢献しようとしている。同時に、これに伴うWHOのハンセン病制圧プロジェクト、すなわち各国政府が実施するプログラムへの支援やNGO等関係機関間の調整等を引き続き支援することにより、目標達成をより確実なものとしたい。
 当財団支援によりWHOが進める治らい薬供給プロジェクトは主要蔓延国を対象としているが、これら対象国以外の国々においても、ハンセン病制圧という目標達成のためには、プログラムの立案・実施・評価すべての面においてWHOの専門家による指導・助言が必要である。また、効率的な実施のため、政府とNGO等の連携や各国レベルのプログラム運営能力強化が不可欠となっている。
 今般、当財団に対し、WHOの治らい薬供給対象国を含む広範な地域を対象として、コンサルタントの派遣や関係諸機関間の調整、能力強化等からなる「ハンセン病制圧プロジェクト」に対する支援要請がWHOよりなされた。当財団としては、同プロジェクトを積極的に支援することにより、西暦2000年までのハンセン病制圧達成に貢献しようとするものである。
■事業の成果






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION