日本財団 図書館


地方だより

 

三重発 1991.1

幼年消防伊勢大会

三重県・伊勢市(本)

 

伊勢幼少年婦人防火委員会は、昨年10月27日に財団法人日本防火協会との共催で「幼年消防伊勢大会」を三重県営サンアリーナにおいて開催しました。

この大会は幼年消防クラブ員が、住民に対して火災予防思想の啓発を図るともに、クラブ員相互の親睦を深めることを目的に行われました。

参加した14クラブ665名の園児たちは、防火を表現した「玉入れ競技」「消火バケツリレー」「親子の演技」などに小さな体で精一杯演技して会場から万雷の拍手を受けていました。また、「火の用心の歌」を振り付けした「火の用心体操」に熱心に取り組み、火の用心を精一杯表現していました。

最後に全員で防火の誓いを唱和して大会の幕を閉じました。

 

006-1.gif

 

茨城発 1991.1

『取手市消防まつり』を開催して

―自治体消防発足50周年・市消防本部発足30周年―

茨城県・取手市(本)

 

取手市消防本部では、消防団と共催で市民との交流を深め、消防の仕事に対する理解と、防火思想の普及啓発のため、自治体消防発足50周年と市消防本部発足30周年を記念して、平成10年11月22日(日)に秋晴れの下、『取手市消防まつり』を開催しました。

会場では、消防音楽隊の演奏、救助体験コーナー、婦人防火クラブによる舞踊、少年消防クラブの太鼓演技、綱引き大会、わら細工、模擬店、バザーなど盛り沢山の演技等が行われました。また、多くの市民が消防まつりにふさわしい体験をするなど、訪れた約2,000人の市民の方々が消防職団員、幼少年婦人防火クラブ等との親睦を図り、皆さんに大変満足していただきました。

なかでも、小学1年生から中学3年生までの36名が所属する少年消防クラブ(部長 川村啓三)は、太鼓囃子や八丈太鼓、清流太鼓などの演技を元気いっぱい披露し、市民の方々からあたたかい拍手をいただきました。

 

006-2.gif

 

 

 

前ページ   目次へ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION