日本財団 図書館


年頭に当たって

財団法人 日本防火協会

会長 偲帖\橘タ

 

平成11年の新春を迎えるに当たり、全国各地の消防・防火クラブの皆様並びに消防関係機関の皆様に謹んで新春のご挨拶を申し上げます。

また、常日頃から防火防災に心を配られ、火災のない安全な街づくりに、日夜ご努力されている皆様に心より敬意を表し感謝申し上げます。

私たち日本防火協会は、人間にとって一番大切な生命・身体を守り、財産を保全し、人々が安心して生活できる地域づくり、街づくりのために、設立以来、一貫して防火思想の普及啓発・民間防火組織拡大と育成振興に力を注いでまいりました。

幼少年消防クラブの民間防火組織づくりにおいては、当協会は従前から奉仕の精神の大切さ、心の教育などの幼少年教育を重要視し、全国大会や地方大会を通じて、子供たちを逞しく育て、自立する心、他を思いやる心を培い、明日の日本を背負う人間形成に心掛けてまいりました。また、婦人の方々については、火を使う機会が比較的多いことから、家庭からの火災を無くすための防火思想の高揚、その組織づくりやその拡大のための施策など、直接・間接に物心両面の事業の展開を図り社会に対する責任を担ってまいりました。

その結果、全国各地で幼年消防、少年消防、婦人防火クラブの組織が広がり、現在では、クラブ員数は約411万人に達する大きな組織に成長しております。

このように民間防火組織が大きく成長できましたのも、消防機関等関係者の皆様の並々ならぬご協力・ご支援があればこそ可能となったものであり、心から感謝申し上げます。

さて、昨年は8月、9月にかけての集中豪雨或いは台風等の災害、また、今も記憶に新しい和歌山県毒物混入事件のような従来にない特殊災害をはじめ、近年、著しい被害や社会的影響をもたらす災害や事故が続発いたしております。

安全な生活、安全な地域社会の実現のためには、「自分たちの地域は自分たちで守る。」という意識のもとに地域が一体となった消防防災体制が大切です。なかでも婦人防火クラブは、コミュニティ防災活動において重要な機能を有する組織であることを改めて認識し、さらに、組織の輪・人の和を広げるとともに、地域の自主防災組織を育成強化してゆく必要があります。

私たち日本防火協会も、従来同様、全力をあげ、安全で住み良い、明るい街づくりのため・地域づくりのため、防火思想の更なる普及と民間防火組織の振興助成を通じ防火の認識と実践の強化に、努めていく所存でありますので皆様方の絶大なるご協力とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

皆様方の益々のご健勝とご多幸を心からお祈り申し上げ、年頭のご挨拶とさせていただきます。

 

 

 

目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION