日本財団 図書館


第二部 青空にジャンプ!! ちびっ子山梨防火まつり

 

いよいよ第二部のオープニングです。

約2,000名の参観幼年消防クラブの皆さんに迎えられながら、甲府地区広域行政事務組合消防音楽隊の「フックトーン TV アニメメドレー」演奏にのって、偲腸馗垢?チ翔司欅蕷爐陵椎?]男疋?D薀岼?2名と一緒に入場しました。さらにその後には第二部の出演4団体が、プラカードを先頭に、ぬいぐるみと一緒に、紹介を受けながら元気一杯に入場してきました。

ステージに全員揃ったところで、会長が第二部の開会を宣言。

 

003-1.gif

 

続いて、会長、天野山梨県知事、松本甲府市収入役、そして先ほど会長のお供で入場した幼年消防クラブ員2名により、くす玉のひもが引かれ、「青空にジャンプ!!ちびっ子山梨防火まつり」の垂れ幕がくす玉の中から降りてきました。ファンファーレとともにいよいよ第二部の始まりです。

最初の防火演技の出演は、山中保育所・平野保育所幼年消防クラブの83名の皆さんによるマーチング演奏「空のステージ」です。

「四季新鮮、出会い感動」の山中湖は、富士山と湖と緑豊かな自然に抱かれたすばらしいところです。園舎の周りにも森や林、一足出ると目の前にはそよぐ風、白鳥のいる湖と、山中湖の子供達は幼い頃からこの自然に親しみ、包まれ、そのすばらしさや大切さを心に刻みながら、毎日元気に過ごしています。合奏は、人の気持ちを考えたり、友達と心をつなげ、一つの事を成し遂げた感動と喜びを味わったり、自信を持つなど、子供達の自立に大きな効果を見せています。毎月行う防災訓練で学んだ防火の大切さを胸に、「春」及び「星降る街角」の曲にのせてカラーガードを使い、「自然」をテーマにして演奏してくれました。この演奏には、会場の皆さんからは盛んな拍手が沸き上がりました。

 

003-2.gif

 

続いての防火演技は、静岡県から参加していただいた、杉田幼稚園幼年消防クラブ員89名、によるドリル演奏です。

同幼稚園は、静岡県の東部富士宮市郊外に位置し、雄大な富士山を北に仰ぎ、眼下に駿河湾を望む恵まれた自然環境の中にあります。

また、保育の一環として鼓笛を取り入れ、たくましい体、ゆたかな情操、すぐれた感覚作りを目指しております。また、幼児期より防火の意識を深め、地域の行事に親子で参加し、鼓笛演奏は多くに感動を与えると共に、自らも感性や協調性を学ぶため日々練習に励んでおります。

年長組89名が防火精神を持って明るく・元気にドリルで「富士山」などの型を作り力いっぱい心を合わせて演奏に頑張りました。

 

003-3.gif

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION