日本財団 図書館


中国婦人消防訪日代表団が来日

 

平成10年3月5日から11日までの7日間の日程で、李向華団長(中国消防協会常務理事、公安部消防局副局級調研員)をはじめ、中国公安部、消防協会を代表する11名(内婦人8名)の中国婦人消防訪日代表団が来日しました。

今回の訪日は、日中消防友好の交流事業の一環として行われたもので、3月7日に開催された「自治体消防制度50周年記念式典」に日程を合わせて、日本防火協会が招聘を行い実現したものです。

3月5日、午後代表団が成田へ到着し7日間の訪日がはじまりました。出迎えた職員とともに、東京での宿泊先である新高輪プリンスホテルヘ移動、チェックインを済ませた後、日本防火協会主催の歓迎夕食会が開催されました。この歓迎夕食会には、中国大使館の鮑書記官にもご出席いただき、中国婦人消防代表団と日本防火協会役職員の懇談が和やかに行われました。

3月6日には東京消防庁を訪問し、杉村総務部長から東京消防庁の概要について説明をいただいた後、指令室を視察しました。指令課員の方の丁寧な説明に代表団の皆さんは熱心に聞き入っていました。

午後からは浦安市消防本部職員の方にご協力いただき東京ディズニーランド(同防災施設)を見学しました。短い時間ながら多数のアトラクションやパレードの見学ができ、楽しい一時を過ごすことができました。そして、同日夕方からは、全国婦人防火クラブ連合会の各会長の皆さんとの交歓会が開かれました。

まず最初に、偲腸馗垢?C蕁∨?ト?「鮨瓦?C藉新泙垢襪箸箸發法∈8紊泙垢泙肯捷颪良愎余男匹慮鯲?「領悗?キ?C?「蝓⇒Чイ励?C?ス爾泙襪海箸魎?タ圓靴泙垢箸琉Щ△?「△蝓?タ海い突?b陳垢?C號?ト?ョ豺圓紡个垢訝箸?Cご新泙紡个垢襪?フ蕕函△気蕕卜捷颪陵Чイ?ス爾泙襪海箸魎?j召垢觧歃劼戮蕕譴泙靴拭?C泙拭「偲腸馗垢?C薺?f杏覆?氈ソ換馼愎曜媛佻?キ膕颪?C蕕篭皸貮?C?タ緝獣弔紡?C蕕譟△修里?フ蕕箸靴董⇒?b陳垢?C藾換馼愎曜媛佻?キ膕餝篤刺楔?Q馗垢粒Г気鵑惶?f杏覆?タ?C蕕譴泙靴拭8魎寝颪任蓮?テ豕?テ坩霈觧圓良愎曜媛丱?D薀岼?C砲茲蠡臉偽廚料農欧蕕靴け藾佞鯣簣?「靴討い燭世?@△修譴吠擦擦導Г撚里鮓?C鼎気鵑世蝓▲瀬鵐垢鬚靴燭蠅函⊇?ケ蕨造笋?C覆Δ舛暴?フ擦靴泙靴拭」

翌3月7日は、日本武道館で行われた「自治体消防制度50周年記念式典」に参列しました。厳かなムードの中で最後に行われた幼年消防クラブによる特別演技には、惜しみない拍手を贈ってくれました。そして、午後からは港町横浜へ向かい、遊覧船に乗船し港内を視察。続いて日本一高い超高層ビル「ランドマークタワー」のショッピング街(同防災施設)の視察を行いました。

翌3月8日は、東京のシンボル「東京タワー」を視察後、新幹線で大阪へ向かい関西での宿泊先ロイヤルホテルに宿泊しました。

翌3月9日は大型バスで京都市内を視察、特に金閣寺では、京都市消防局職員の方の御案内でその防災施設や自衛消防組織について説明を受けました。そして同日夕からは大阪府の婦人防火クラブ幹部の方々との交歓会を行いました。

この席には、李中国総領事館領事、吉川大阪府消防防災安全課長などのご来賓にも出席をいただきました。

翌3月10日、午前中は大阪市消防局西消防署及び指令室を視察し、午後には大阪市内の視察を行いました。

訪日最後の3月11日、午前中大阪市内の船場センタービルで買い物などをし、17時00分関西国際空港から北京に向かい日本に別れをつげました。

終わりに、今回の訪日についてご協力をいただいた訪問先の関係者及び婦人防火クラブの皆様に感謝申し上げます。また、この訪日を契機に日中両国の婦人消防の交流が今後ますます発展することを祈念いたします。

 

007-1.gif

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION