日本財団 図書館


杉田幼稚園幼年消防クラブ

所在地

静岡県富士宮市杉田517番地の1

園長

長橋昌徳

指導者

佐野田鶴子・進藤恵美子・渡辺恵利佳

演技種目

富士山「ドリル演奏」

私達の杉田幼稚園は、静岡県の東部富士宮市郊外に位置し、雄大な富士山を北に仰ぎ、眼下に駿河湾を望む恵まれた自然環境の中にあります。

当園では保育の一環として鼓隊を取り入れ、たくましい体、ゆたかな情操、すぐれた感覚作りを目指しております。また幼児期より防火の意識を深め、地域の行事に親子で参加し、鼓隊演奏は多くの人に感動を与えると共に、自らも感性や協調性を学ぶため日々練習に励んでおります。

今日も年長組89名、防火精神を持って明るく・元気に「火の用心」力いっぱい心を合わせて演奏を頑張ります。

 

市川大門町幼年消防クラブ

所在地

山梨県西八代郡市川大門町1733-1

代表者

村松清子(高田保育園長)

指導者

遠藤雄子・岸本千代美・内藤さと恵・村松真澄・近藤小百合

演技種目

市川園児太鼓・元気「和太鼓」

市川大門町は山梨県峡南西部に位置し、南アルプス、秩父連峰を源とする釜無川と笛吹川は市川の地で合流し日本三大急流の一つ富士川になります。

この豊かな水の町は昔から和紙と花火の町として知られ、市川大門町幼年消防クラブは平成9年度に、町内保育所・園(高田保育園、市川南保育所、山保保育所、富士見保育所、市川保育所)の園児で結成しました。園児の和太鼓は平成6年度より保育の一環として取り入れ、町内のお祭り、消防パレード、県の各種行事の開会式にも参加・活動してきました。

合同練習は少なく、少し不安もありますが、御参加の皆様に、日本の伝承文化の和太鼓、演奏曲名「市川園児太鼓・元気」を5保育所(園)51名の年長児が心を一つにしてお届けいたします。

元気いっぱい頑張りますので応援してください。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION