日本財団 図書館


出演団体紹介

 

【歓迎行事】

 

学校法人 鷹野学園 青葉幼稚園幼年消防クラブ

所在地

山梨県中巨摩郡竜王町篠原88-3

園長

鷹野直人

指導者

河西利江・須長朱美・斎藤典子

演技種目

鼓隊演奏

創立19年目の本園は、甲府市西部の竜王町に位置し、新興住宅地の中に残っている緑化センターや神社の緑に囲まれた環境にあります。広々とした園庭やトンネルのある芝生広場は、園児の活動的な場でもあります。

本園では教育活動の一つとして昭和55年からマーチングを取り入れて、音感教育を通じて豊かな情操を身に付けると共に、礼儀正しい生活を送ることを目指しています。

初めての園外での発表ということで大変緊張していますが、年長児88名が元気よく演奏し歓迎申し上げます。

 

【防火演技】

 

山中保育所・平野保育所 幼年消防クラブ

所在地

山梨県南都留郡山中湖村山中865-292(山中保育所)

山梨県南都留郡山中湖村平野1876(平野保育所)

代表者

金森和子(山中保育所長) 高村君子(平野保育所長)

指導者

渡辺ゆかり・田中美代子(山中保育所)

高村直美・天野美加(平野保育所)

演技種目

空のステージ「マーチング演奏」

「四季新鮮、出合い感動」の山中湖村は、富士山と湖と緑豊かな自然に抱かれたすばらしいところです。園舎の周りにも森や林、一足出ると目の前にはそよぐ風、白鳥のいる湖と、山中湖の子供達は幼い頃からこの自然に親しみ、包まれ、そのすばらしさや大切さを心に刻みながら、毎日元気に過ごしています。合奏は、人の気持ちを考えたり、友達と心をつなげ、一つの事を成し遂げた感動や喜びを味わったり、自信を持つなど、子供達の自立に大きな効果をみせています。

毎月行う防災訓練で学んだ防火の大切さを胸に、今日は「自然」をテーマにして演奏します。花の都、山中湖村に咲く、かれんな花々のように、かわいい子供達に御声援をお願いします。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION