日本財団 図書館


洋上救急の要請

 

○ 要請手続き

医師の往診を希望する場合は、船主等を通じ、または直接、次の海上保安機関または洋上救急センターに洋上救急を要請してください。

 

○ 留意事項

1. 概ね右頁の質問表に従い海上保安機関が、病状等の情報収集を行いますので、なるべく正確に、くわしく病状等を連絡してください。

2. 洋上救急には、「医師等への出動協力費等」に充当する次の「船主等負担金」が必要です。

このため、洋上救急を要請する場合には、事前に船主等の了解をとっておく必要があります。

「船主等負担金」は、往診出動1日の場合、概ね32万円です。この内訳は、出動医師1名・看護婦等1名の標準編成で、概ね22万円のほか、洋上救急事業協力金として出動1件につき、10万円が加算されます。ただし、日本船員の場合、船員保険特別会計から一部援護があるほか、船主等がこの事業への拠出民間団体傘下の所属会員である場合及び日本の公船は、事業協力金10万円は免除されます。また、PI保険または漁船PIから離路費用の範囲でてん補されます。

(注) 治療費は、「船主等負担金」に含まれていません。

3. 洋上救急の要請を行った傷病者発生船舶は、自船の運航について、海上保安機関の指示を受けてください。

 

004-1.gif

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION