日本財団 図書館


「増やす方向」では「卸売・小売業、飲食店」が16%(昨年調査14%)で、あとは1桁の数値で、「運輸・通信業」、「金融・保険業、不動産業」にいたっては増やす見込みはないと回答している。また、「変わらない方向」も「電気・ガス・熱供給、水道業、サービス業」の38%が最高で、他の業種はおおむね2割台となっている。

 

第5表 常用雇用者数の過去1年間の増減状況及び今後の増減方向

1] 企業規模別

024-1.gif

(注)

1. 上段は過去1年間の増減を、下段は今後の増減方向を示す。

2. ( )内の数字は、平成9年の調査結果を示す。

 

第6表 常用雇用者数の過去1年間の増減状況及び今後の増減方向

2] 産業別

024-2.gif

(注)

1. 上段は過去1年間の増減を、下段は今後の増減方向を示す。

2. ( )内の数字は、平成9年の調査結果を示す。

 

2. 非常用雇用者数の増減状況

先行き光の見えない経済情勢の下において、今まで見てきたように企業は、常用雇用者の削減を進めているが、その一方において賃金が安く、将来の処遇について心配のないパートタイマーや派遣職員といった非常用雇用者を増やしてきた。しかし、今年の調査結果をみると今までとは異なった様相が見られる。その状況は以下のとおりである。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION