日本財団 図書館


第7図 常勤従業員の退職後補充状況(複数回答)

009-1.gif

 

II 人件費総額の動向等

 

1. 人件費総額の動向〔第8図参照〕

人件費総額の動向についてはここ数年連続して調査しているが、本年の調査によると人件費総額が「減少している」との回答が40.3%、「増加している」が20.6%で平成7年の調査開始以来初めて「減少」が「増加」を上回った。そこで減少の度合いを調べると(第2部調査結果の分析中第22表参照)「大幅(10%位以上)」が5.2%、「相当(5%位以上)」が11.7%、「少し(3〜4%位)」が23.4%でいずれも昨年の数値をかなり超えている。一方、増加の幅としては「少し(3〜4%位)」が15.8%で最も高く、増加といってもこの程度が限界と思われる。また、「あまり変わっていない」企業は39.1%で昨年の回答と大きな差はなかった。

 

第8図 人件費総額の動向

009-2.gif

 

2. 人件費総額増減の理由〔第9・10図参照

人件費総額の増減した理由を「減少」、「増加」のそれぞれについて幾つかの項目を設け複数回答で聞いてみた。

減少した理由では「従業員の減少による部分が多い」が91%と断然高く、次いで「残業時間の減少による部分が多い」の40%、「賞与の切下げによる部分が多い」が39%でほぼ同じ割合となっており、昨年と同様の傾向にあるが、昨年比でみるとそれぞれ20ポイント程度伸びている。

他方、増加の理由としては「ベアによる部分が多い」を70%の企業が挙げていた。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION