日本財団 図書館


2.1.4 搭載工程での切断

後工程の仕上切は、当然限定さるべきであるが、なかでも特に高所作業、フリーハンドトーチでの手切など、条件の悪い搭載工程でのブロック継手合せ切断は、開先形状やギャップも正確に取れず、吊り上げ建付の時間・完成船体精度・溶接量・安全などなど、あらゆる面から局限したい。

このプリミティブ(原始的)な「現場合せ=現物合せ」の残る製造業、建設業は、いま造船以外にはない。決まった場所での生産でありながら、安全靴・ヘルメットの重装備、それでいて未だ残る人身災害…と併せて、造船技術改善点のトップに据えたい。

生産性の高い造船所では、この最終工程での切断を「火入れ長」「(全切断長に対する)火入れ率」の数値で追跡している。(なお、「火入れ」の逆に「過大ギャップ」もないわけではないが、この方は目立たすわけにはゆかず、自ずと局限されている。この方を追跡するには「当て金率」を掴む。昔、ギャップに煩い船主監督の船は、短く出来上がるという話もあった。)

搭載工程切断の発生は、ブロックの完成精度と搭載位置決め精度の双方の不良によるが、前者が悪いと後者も悪くなり、元を辿れば現図工程での「伸ばし仕上げ」指示判断のあり方にも起因する。

 

1)ブロック完成精度について

多くの造船所の現状は、関心はあるにしても、完成寸法などの計測資料の要求が現図工程に来ていないところから、定量的に捕らえてみようとする意志が乏しいように思われてならない。精度は上げたいが、努力してもこの程度と諦められているのではないだろうか。

口実として:-

●組立定盤の構造が柔らかく、水平度も狂いやすい。定期的検査やメンテもしない。

●組立場の面積が狭く、回転率を上げるのが至上命令。

●短納期で、出図以降の工程が詰まっており、搭載日程に追われて、固めるのがやっと。

●どうせ外注ブロックがあり、精度は期待できない。

などがあるようだ。

精度計測は、定盤が堅固で、組立姿勢が決められた通りなら、面倒ではあるが行うことができる。水盛とトランシット見透による基線確認、巻尺による周端部計測を行い、現図資料:ブロック完成寸法表と対照すればよい。測定精度は±2程度にしかならないが、それでも使えるのである。

すでに大手造船所では、精度管理が進展し、ブロック全周・全継手の地上仕上が一般的となり、先行艤装の配管でも接続ショートピースが廃止されている。

 

2)搭載位置決め精度について

ブロック完成寸法が、搭載前に判っておれば、建付用の現図資料:シップライト寸法表と対照することで、位置決めの要領をブロック吊り上げに先立って計画できる。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION