日本財団 図書館


5 海外におけるカバードドック


  ここではオランダのカバードドックを紹介する。

5.1 YVCイッシェルブェルフ B.V.(YVC Ysselwerf B.V.)

(1)位置、実績

 ・場所はオランダ、ロッテルダム空港から約20分の位置にある。
 ・実績はコンテナー船、起重機船、自動車運搬船、ステンレス製ケミカルタンカー高速冷凍運搬船、遠洋漁業船、作業船、L P Gエチレン運搬船。

(2)カバードドック

 ・セミドライドックに移動屋根式のカバーをかけている。
 ・セミドライドックの寸法は幅24m×長さ140m×深さ約5mで5,000D.W.T.の船舶が建造出来る。
 ・カバードドックの寸法は幅30m×長さ150m×高さ16mである。
 ・カバーの屋根部は、6分割されて移動する構造となっている。
 ・渠口部側の船の主機部分は屋根より高くなるため、カバーはされていない。
 ・ブロックの搭載はカバーを移動して、右舷側の水平引込みを使用している。
 ・カバーの左舷側の柱は、H型鋼2本を溝型鋼と山型鋼のラチスでつなぎ、柱脚部をV字にしたピン支持構造にしている。右舷側の柱は主材をH型鋼2本のトラス柱で柱成が約1.2m、柱脚は固定支持構造となっている。
 ・壁材は折板、屋根材も折板で葺かれている。屋根の裏側には換気扇と照明具が取付けられているが、換気扇は建物の規模の割合には数が少なく、照明器具の照度も少なく建家内は全体として薄暗い感じである。
 ・現場ではカバーの規模が小さめ過ぎたとの意見があった。


前ページ     目次へ    次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION