日本財団 図書館

共通ヘッダを読みとばす



「海洋汚染・海上災害防止の手引き」

事業名    海難防止・海洋汚染防止の周知宣伝
団体名    日本海難防止協会 注目度注目度5


1 海洋汚染の現状

(1) 海洋汚染の確認状況
 海上保安庁では、油、廃棄物、又は工場排水などによる海洋汚染を巡視船艇・航空機等によって自ら発見し、また海洋環境保全推進員、海事関係者や漁業関係者など海上保安庁以外の者からの通報を受けてこれを確認することにより、我が国周辺海域における海洋汚染の実態を把握している。 海上保安庁が、我が国周辺海域において確認した海洋汚染の発生状況は、次のとおりである。

(1) 発生確認件数の推移
 最近の我が国周辺海域における海洋汚染の発生確認件数は、第1図のとおりで、全体的には減少の傾向を示している。
 このような、海洋汚染の減少の傾向は、45年末のいわゆる公害国会以来一連の公害防止関係法令が逐次整備強化され、これらの法令に基づく各種の公害防止施策が講ぜられるとともに、公害問題に対する世論の高まりから関係者の公害防止意識も高まり、その効果が現れてきたものと考えられる。また、運輸省及び海上保安庁が、海事関係者などに対して、関係法令や汚染防止のための具体的な方策等についての指導を強力に推進してきたこと及び海上保安庁が巡視船艇・航空機等を効率的に運用して強力な監視取締りを実施してきたことが、海洋汚染の減少に大きく寄与しているものと考えられる。
 平成9年の海洋汚染の確認件数は、前年に比べ41件減少し、昭和48年に統計をとりはじめて以来、最少の件数となった。



第1図 汚染の発生確認件数の推移

この要因としては、廃棄物等の油以外の汚染の件数が大幅に減少したことによるものである。

(2) 種類別
 種類別にみると第1図に示すとおり、油によるものが最も多く、平成9年には405件と全体の約57%を占め、油以外の有害液体物質、廃棄物、工場排水等によるものが254件、約36%となっており、赤潮については54件の発生を確認している。

(3) 海域別
 海域別にみると、例年我が国周辺海域における海洋汚染の4割前後は、東京湾、伊勢湾、大阪湾、瀬戸内海の4海域において発生している。これらの海域は、人口の集中している大都市や臨海工業地帯をひかえ、また、船舶の交通量も他の海域に比べて多いことから、汚染発生の可能性の高い海域となっており、平成9年においても、第2図に示すとおり東京湾78件、伊勢湾29件、大阪湾33件、瀬戸内海(大阪湾を除く。)116件と、これらの海域だけで256件と全体の約36%を占めている。



第2図 海洋汚染の海域別発生確認件数(平成9年)

(注) 1.その他は、油以外のものによる汚染及び赤潮である。
2.数字は、件数を示す。                

 

 

前ページ    目次へ    次ページ

 






サイトに関するご意見・ご質問・お問合せ   サイトマップ   個人情報保護

日本財団会長笹川陽平ブログはこちら



ランキング
注目度とは?
成果物アクセスランキング
119位
(31,553成果物中)

成果物アクセス数
107,730

集計期間:成果物公開〜現在
更新日: 2019年11月16日

関連する他の成果物

1.海難防止の周知宣伝事業報告書(海難防止訪船指導)
2.「海難ゼロへの願い」海難防止用パンフレット(和文)
3.「Zero Marine Casualties」海難防止用パンフレット(英文)
4.「海難防止のつどい」チラシ
5.「みんなで守ろう『川』と『海』」絵で見る教本(子ども向け)
6.「きれいな海でマリンレジャーを楽しく」絵で見る教本(一般向け)
7.「海と安全」4月号(No.471)
8.「海と安全」5月号(No.472)
9.「海と安全」6月号(No.473)
10.「海と安全」7月号(No.474)
11.「海と安全」8月号(No.475)
12.「海と安全」9月号(No.476)
13.「海と安全」10月号(No.477)
14.「海と安全」11月号(No.478)
15.「海と安全」12月号(No.479)
16.「海と安全」1月号(No.480)
17.「海と安全」2月号(No.481)
18.「海と安全」3月号(No.482)
19.「海難防止・海洋汚染防止の周知宣伝」の報告書
  [ 同じカテゴリの成果物 ]

アンケートにご協力
御願いします

この成果物は
お役に立ちましたか?


とても役に立った
まあまあ
普通
いまいち
全く役に立たなかった


この成果物をどのような
目的でご覧になりましたか?


レポート等の作成の
参考資料として
研究の一助として
関係者として参照した
興味があったので
間違って辿り着いただけ


ご意見・ご感想

ここで入力されたご質問・資料請求には、ご回答できません。






その他・お問い合わせ
ご質問は こちら から