日本財団 図書館


3] 神奈川県 相州海老名東柏太鼓(そうしゅうえびなとうはくだいこ) 演奏曲 太鼓塚海老名(たいこつかえびな)

 

014-1.gif

 

代表者 島田健次

萬代寺さやか 萬代寺義之 杉山広樹 大久保望 浦野高志 和田育実

 

昭和55年、次代を担う子供達に、太鼓の指導を始めたのがきっかけで日本の伝統文化を継承する和太鼓を通して、ニュービジュアルな音楽活動の振興と地域文化の交流を行っております。合わせて健康で、明朗な青少年錬成の一環を兼ね、今日まで活動をしてまいりました。

現在、少年部(幼稚園から6年生)と青年部(中1から65才)、総勢40名の会員で構成し、周囲の方々の暖かい支援に支えられ、活動を続けております。

これからも、常に謙虚にして、たえず前向きな姿勢を崩すことなく、日々研鑽を積んでまいりたいと思います。

 

4] 岐阜県 日吉小学校和太鼓(ひよししょうがっこうわたいこ)クラブ 演奏曲 天地変転(てんちへんい)と祭(まつ)りの響(ひび)き

 

014-2.gif

 

代表者 箕浦靖男

寸田哲也 野村靖 上田佐紀 高本英美 廣瀬聖良 後藤孝憲 岡本恵利菜 川地由起 近藤あい 清水裕理恵 寸田聖也 中山奈穂 高木愛未 井上沙紀 木村阿佑美

 

養老町の象鼻山のふもと、日吉地区には、古くから大太鼓がいくつもあります。室原地区には、祭り囃子も伝わっています。

日吉小学校和太鼓クラブは、校下のふるさとづくりの一つとして、地域の伝統を生かして創設されました。

クラブ員は、4年生10名、5年生11名、6年生14名の総勢35名です。養老の歴史にちなんで作曲された「太古の輝き」「天地変転」「祭りの響き」を毎週火曜日のクラブの時間に練習しています。

毎年クラブ員が入れかわるため、伝統をたやさないよう少ない練習時間で努力しています。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION