日本財団 図書館


iii.NOxの重量換算

上記i.及びii.において試算したNOxは体積(Nm3/年)で示されることから下記の算定式により重量に換算した。

なお、NOxは全てNO2として換算した。

NW={(N1+N2)/22.4}×46×10-3

NW:NOx総排出量:NO2換算値(t/年)

N1:接岸時のNOx排出量(Nm3/年)

N2:航行時のNOx排出量(Nm3/年)

エ.SOx年間排出量

SOx年間排出量はNOxマニュアルに基づいて以下のように計算した。

SOx年間排出量は下記の算出式を使用し燃料中のS分を求め、これらが燃焼によりSOxとして排出されるものとした。

なお、SOxは全てSO2として排出されるものとした。

S=W×s×2×10-3

S:SOx排出量:SO2換算値(t/年)

W:燃料総使用量(kg/年)

s:燃料中の硫黄分(重量%)・・・⇒3

オ.CO2年間排出量

CO2年間排出量はIPCC Guidelines(IPCC Draft Guideline for National Greenhouse Gas Inventories)に基づいて以下のように計算した。

CO2排出量は下記の算出式を使用し燃料中のC分を求め、これらが燃焼によりCO2として排出されるものとした。

C=40,190×W×21.1×(44/12)×10-9

C:CO2総排出量(t/年)

W:燃料総使用量(kg/年)

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION