日本財団 図書館


(2) 平成10年度の実施内容

ACIMリファレンスアーキテクチャの各サービス機能を具体化するとともに実現へのアプローチを検討した。

(a) ACIMリファレンスアーキテクチャの各機能の詳細化と開発

リファレンスアーキテクチャを見直してより適切なものとした。各カテゴリーごとに実現へのアプローチを策定するとともに、各サービス機能を詳細化して一部のカテゴリーについて実装を完了した。

(b) エージェント技術適用対象の具体化

高度造船CIMでのエージェント技術適用対象を分散環境での運用支援とプロセスモデルによる協業支援とした。

(c) インターネット環境におけるORB運用技術の検討

WWW上での認証、データ保護の手法をプロトタイプ試行により検討した。

(d) PM管理機能の開発

運用管理アプリケーションの仕様を決定して開発を終了した。

(3) 平成11年度の実施予定

実現へのアプローチに従ってACIMリファレンスアーキテクチャの各サービス機能を整備し、知識共有環境のシステム的枠組みの構築を完了する。

(a) ACIMリファレンスアーキテクチャの各機能の開発

実現レベルに示した機能の開発を完了する。

(b) ユーザーインタフェース環境(ACIMデスクトップ)の開発

エージェントを組み込んだ協業支援環境バージョン1を開発する。

(c) 検証用テストアプリケーションによる高度造船CIM全体システムの検証

開発した成果物を織り込んだテストを行い、協業支援のシステム的枠組みが構築されたことを検証する。

 

1.4.3 プロセスモデルによる協業支援の検討

(1) 平成9年度の実施内容

プロセスモデル適用のための課題を整理した。

(a) プロセスモデルによるエンジニアリング支援を行うための一般的課題の整理

(b) プロセスモデル関連技術の調査

(c) 造船へ適用するための課題の整理

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION