日本財団 図書館


1.1.5 対外発表

日本造船学会主催「情報技術研究委員会シンポジウム」-情報技術と造船海運業の展開-において「ACIMの課題と展望」について発表を行った。

実施日程と実施場所:

平成10年12月18日(金)

東京大学

 

1.2 設備構成

1.2.1 ハードウェア

平成9年度の事業開始時に当たって設置したものを継続して使用し、更にパーソナルコンピュータ(PC)を補強した。平成9年度の報告書に示したように、本開発研究で使用するコンピュータはGPMEとの連続性を保つことができるものを中心とし、加えてドキュメント作成、コミュニケーションを効率的に行うことができるものであり、また、専任者間のコミュニケーション、造船所や外部組織との情報交換の円滑を図り、更にシステム開発作業を効率的に行うため、インターネットとの接続を行って電子メールなどが使用できる開発環境を構築してある(図1.2-1を参照)。

1] 開発用ワークステーション(WS)

サーバー:  SUN Ultra 2(Model 1200) 2台

クライアント:  SUN Ultra l(Model 170E) 5台

GPMEを用いた開発機及び応用ソフトウェアの実行機として7台のWSを導入した。これらは、オントロジの拡張、プログラムの開発、要素技術の調査及びORB、ワークフローなどを用いた運用環境の開発と検証に使用する。

2] 個人用パーソナルコンピュータ(PC)

デスクトップ型:  IBM Aptiva T95 8台

Dell Dimension XPS R400B/512K Business Model 3台

(開発用端末として新規設置)

ノート型: ThinkPad 380D 11台

専任者のメールなどによるコミュニケーション、ドキュメント作成と開発補助及び開発用WSの端末等を目的に19台、また、事務処理等の目的で3台のPCを導入した。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION