日本財団 図書館


絵はがきで思いついたのですが

山本 寛子さん 65歳 神奈川県

初めて絵はがきのアンケートに答えたときは、もう少ししっかりした手ざわりなら好きな絵を一〇〇円で買う、と返事をしましたが、本当に欲しいなと思うものがあって思いついたので、書くことにしました。

ある出版社が出した送料込五〇〇円の絵はがきを買ったことがあります。以前私は送料くらいは出したいと、勝手に入会申し込みの払込票を使ったことから、この払込票の様式を変えて絵はがきを買うこともできればいいのになあと思いました。

私みたいにチマチマした生活でもワガママを承知で、また、それを魅力に思っている者にとっては何かちょっとでも変われば、アッととてもうれしいのです。そしてまたそういうことが、元気で過ごせる栄養源になりますので検討してみてくださいませ。

それはそうといま思いましたが、この簡易封筒ってありがたいですよね。私、いままでハガキで事足りていましたのでもったいないなあ、とも思っていたのですが、ハガキと違って余分なオシャベリができますもの。それに、もっと大きい字しか書けなくなるでしょうから、ハガキでは足りない、ということになりますものね。『さぁ、言おう』がやっと一巡したところですが、いつまでも"ひとりごと""勝手なおしゃべり"が送れますように、と願っているところです。

(編)絵はがきのアンケートにご協力いただき、ありがとうございました。みなさまの寄せられたアンケートの結果は取りまとめたうえ、今後の方針とあわせて追ってご報告させていただきます。また、「本誌貼付の払込票を絵はがき購入用に活用しては?」というご意見、ありがとうございました。ぜひ検討させていただきます。

[堀田] 何だって、思っていることを言わなければ、ことははじまりません。

 

公的介護保険制度について

高内 一夫さん 72歳 宮城県

私はこの制度について全く無知に近いので連載していただけるというのでありがたいことです。「原則そして国が決めるが、事業主体は地方自治体」と聞いておりますが、本当にそうであれば、地方自治体の取り組み方を比較した取材もお願いしたいのです。政争

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION