日本財団 図書館


企業ボランティア

 

 

着実に進む三身一体のボランティア

アラコ株式会社(愛知県)

 

017-1.gif

体験ボランティア「要約筆記」のひとコマ。

 

アラコは、愛知県豊田市にある自動車及びその内装品の開発、製造を行っている会社です。加えて車イスの方が乗れる「リフト付きバス」、助手席が乗り降りしやすいように回転する「助手席回転仕様車」などの福祉車をはじめとした特装車も作っています。また、昨年からはお年寄りが気軽に外出できる電動カーの製造・販売もはじめるなど、すでにお年寄りのための福祉を心掛けながら事業活動を行ってきました。

「アラコも企業市民として社会貢献活動をはじめようじゃないか」という声が社内で上がったのが一九九二年のこと、当時はバブル経済の絶頂時、ホールや美術館を建てるなどのメセナ活動が社会貢献活動の主流でした。しかし、社内でいろいろ検討した結果は、「景気に左右されず」、「会社も社員も一緒に参加できる」活動が望ましい、ということで次の様な基本的な考え方を決めました。

1] アラコの体力にあった内容の活動を行う。

2] 地域重視の活動を通じて地域社会のお役に立ち、地域に好感の持たれる企業となる。

3] 社員のボランティア活動を積極的に支援することにより、良い社会作りの一助となる。

 

017-2.gif

重油回収でも活躍。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION