日本財団 図書館

共通ヘッダを読みとばす


Top > 社会科学 > 社会 > 成果物情報

地方分権推進フォーラム’98 in“とっとり”

 事業名 地方自治情報啓発研究
 団体名 自治総合センター 注目度注目度5


【パネルディスカッション】

分権型社会の福祉・環境・まちづくり

 

019-1.gif

コーディネーター

河本義永(鳥取県副知事)

パネリスト

斉藤弥生(大阪外国語大学専任講師)

高橋務(鳥取県経済同友会代表幹事)

千田謙蔵(元秋田県横手市長 地方分権推進委員会専門委員)

寺谷誠一郎(智頭町長)

019-2.gif

 

河本 コーディネーター役を務めさせていただきます河本でございます。

皆さんご存知のように、地方分権推進計画がこの5月に閣議決定をされました。また、先ほど千田先生のお話をお聞きしますと、本当に地方分権も実行の段階に入ってきたという具合に肌身に感じますと同時に、我々としましても、さらに奮起する必要があると感じたところです。今後は、地方の我々が、いかにこの地方分権の実現に向けて取り組んでいくかということが重要となります。早急にその準備を進めなければならない段階になっているのだなということをひしひしと感じています。

幾ら制度が変わりましても、地方がそれに対応できないようでは、せっかく地方が主役となれるこの機会を逃してしまいかねない。また、分権型社会も訪れないではないかとさえ感じます。また、大切なことは、地方が変わることにより国をも変えていくというような意気込みを持って取り組んでこそ、本当の意味の地方自治が実現できるのではないかと思います。これからは、まさに地方の時代です。自分たちの住んでいるまちをどのように魅力あるすばらしいものにしていくかということを、それぞれの地域の特徴・個性を活かしながら自分たちでまず考えて、何よりも実行していく時代であろうと考えています。

今日は、「分権型社会の福祉・環境・まちづくり」といったテーマで、5人の皆さんにいろいろご意見をいただきます。皆さん、それぞれの立場でいろいろなお考えをお持ちだろうと思いますが、来るべき分権型社会の姿を描きながら、我々は何をすればよいのか、私たちのまちをどのように変えていくのか、会場の皆様と一緒になって考えていきたいと思います。

まず、各パネリストの皆様に自己紹介を兼ねてそれぞれの立場から、地方分権について日ごろお感じになっておられること、あるいは先ほどの千田先生の基調講演への感想などをお伺いし、その後で少しテーマを絞って、パネルディスカッションのテーマにもある「福祉・環境」、そして、「まちづくり」ということで議論を進めていきたいと考えていますので、よろしくお願いします。そして、最後には、会場の皆様からもパネリストの方への質問あるいは意見を伺いたいと考えていますので、ご協力よろしくお願いします。

それでは、最初に、都市計画関係でいろいろと意見の発表をしておられます高橋さんから、市町村の独自性のあるまちづくりの重要性といった観点からお話をいただきたいと思います。

高橋 高橋です。よろしくお願いします。最初に千田先生のお話についての感想をちょっと申し上げておきたいと思います。先生は、「捨てよう!3つの根性」、いわゆる家来根性を捨てよう。「作ろう!3つの新能力」、いわゆる条例の制定能力を持てということをおっしゃいました。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






サイトに関するご意見・ご質問・お問合せ   サイトマップ   個人情報保護

日本財団会長笹川陽平ブログはこちら
競艇の収益金はあなたの街でこのように使われています



ランキング
注目度とは?
成果物アクセスランキング
3,937位
(24,541成果物中)

成果物アクセス数
604

集計期間:成果物公開〜現在
更新日: 2008年11月29日

関連する他の成果物

1.ふるさと環境シンポジウム報告書「豊かな環境づくり大阪府民の集い」
2.ふるさとみやざき環境シンポジウム報告書「森からの贈り物」
3.地方分権推進フォーラム 徳島in’98
4.自治だより No.125
5.自治だより No.126
6.自治だより No.127
7.自治だより No.128
8.自治だより No.129
9.自治だより No.130
10.地方自治アニメーションビデオシリーズNo.6「がんばれ地方行革」
11.The Local Administrative System in Japan
12.中央政府の査定・評価報告書
13.歴史的遺産・伝統文化(伝説・神話等)の活用による地域おこし懇談会報告書
14.大都市行政制度に関する調査研究報告書
15.分権型社会に対応した地方税制のあり方に関する調査研究報告書
16.「地方自治情報啓発研究」の報告書
17.ホールにおける市民参加型事業に関する調査研究
  [ 同じカテゴリの成果物 ]


アンケートにご協力
御願いします

この成果物は
お役に立ちましたか?


とても役に立った
まあまあ
普通
いまいち
全く役に立たなかった


この成果物をどのような
目的でご覧になりましたか?


レポート等の作成の
参考資料として
研究の一助として
関係者として参照した
興味があったので
間違って辿り着いただけ


ご意見・ご感想

ここで入力されたご質問・資料請求には、ご回答できません。






その他・お問い合わせ
ご質問は こちら から