日本財団 図書館


地方では、それぞれに分方さんの事務所がありそこにお願いするのです。今度、新潟へ行くというと、新潟では風間さんの事務所にお願いするわけです。

北海道では北海道興行企画、青森では桐原(黒江興行社)さん、岩手と宮城県では不流興行社、福島は渡辺(渡辺興行社)さん、群馬、埼玉は柿沼(小島興行社)さんなどが私の関係する事務所です。そのほとんどは、荷は持っていません。北海道の北海道興行企画の場合はオートバイサーカスとお化け屋敷の荷を持っています。

昔は二、三年先の予定を毎年熱海で開かれる仮設興行組合の総合で決めてしまいました。分方さんから来てくれと頼まれることもあるけど、最近、東京周辺では見世物小屋の荷主がうちだけになりましたから、なかなか東京をあけることができなくなりました。それと東京では寝小屋(宿舎)を切れるところが少なくなりましたから(小屋の裏に宿泊できる施設や、炊事する台所を作り、興行中は寝泊まりする)、遠方から来る荷主さんは少なくなってしまいました。うちは自宅から通えますから。青森の弘前で行われる観桜会(さくら祭り)は、大変な賑いを見せるところなので、誰でもが興行したがります。だから申し込みがいっぱいで、なかなか順番が廻ってきません。

今年の正月は神戸の生田神社に行きましたが、来年はお休みにしようと思います。それから、戎様の柳原、水戸、静岡、大宮、弘前、北海道の旭川と札幌と廻り、今の御霊祭り、これからの予定は、石巻、洗足池、中延、碑文谷、福島、西前、雑司が谷、お酉さん、秩父の夜祭り、暮れに浦和、川口と廻る予定です。大体三十カ所くらいです。

 

021-1.gif

 

大野裕子さんの父、大野寅次郎さんの伯父が率いた大野長洋行の絵はがき。いろんな演し物を興行した。

 

見世物小屋とお化け屋敷、ピッチングの三つの仮設を興行します。

021-2.gif

大野寅次郎さんが主宰した頃の小屋に掛けられた絵看板

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION