日本財団 図書館


1] モーダルシフトモデル事業への協力を示すマークの表示

モーダルシフトモデル事業に協力した荷主企業に対して、該当する商品や商品の外装等に、事業への協力を示すマークの貼付を認めることにより、環境対策への積極的な姿勢の対外的アピールとし、企業イメージ、商品イメージの向上に協力する。

2] モーダルシフトモデル事業協力荷主を新聞紙上や機関誌上で紹介

モーダルシフト実施事例を新聞や機関誌などの様々な媒体で紹介することにより、環境対策への積極的な姿勢の対外的アピールとし、企業イメージ、商品イメージの向上に協力する。

3] モーダルシフトモデル事業協力荷主を講師とした講習会を開催

一般の荷主を対象として、モーダルシフト事業協力荷主企業による実施事例の講習会を実施することにより、類似品目を持つ企業のシフト実施を促すとともに、環境対策への積極的な姿勢の対外的アピールとし、企業イメージ、商品イメージの向上に協力する。

4] 特に環境対策上効果の高いシフトを実施した荷主を表彰

モーダルシフト実施各路線毎に環境対策上の効果(CO2排出量)を試算し、効果の高いシフトを実施した荷主企業を表彰する。

 

参考資料

・モーダルシフト実施意向事例一覧

・モーダルシフト既実施事例一覧

・ヒアリング調査結果

・アンケート調査票

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION