日本財団 図書館


6. 調査結果概要

 

(1) 調査概要

■回収結果

 

039-1.gif

備考) 有効発送数:抽出数から転居先不明などで返信された事業所数を除いた数

有効回答数:回答者名記入欄以外に何らかの記入があった調査票の数

 

(2) 地球環境問題への関心と取り組み実施状況

1] 関心

事業者、団体ともに「関心はあるが、活発な議論には至っていない」との回答が6割前後と最も多い。

 

2] 実施状況

■事業者

半数近くの事業者が「実施中」と回答している。

■団体

「実施中」と回答した団体は全体の約1割であり事業者と比べて低水準である。

 

(3) 取り組み状況別の回答

1] 取り組みを実施している事業者・団体

1) 地球環境対策の実施主体

事業者、団体ともに単独で実施している主体が最も多く、6割前後を占める。

 

2) 取り組み開始時期

事業者、団体ともに平成9年に取り組みを開始した主体が最も多く、4割近くを占める。一方、平成11年以降に、地球環境対策に対する取り組みを計画している主体は非常に少ない。

 

3) 対象業務

事業者、団体ともに、「輸送」を対象業務とするとの回答が最も多く、事業者で85%程度、団体で10割を占める。次いで「荷役」を対象業務とするとの回答が多く、事業者で25%程度、団体で2割近くを占める。団体では、荷役業務を兼務していることが分かる。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION