日本財団 図書館


普及啓蒙活動

 

海洋に関する知識を普及し、種々の啓蒙活動を行うこともMIRCの活動の柱である。ここでは、そのー環として開設したMIRCのホームページと普及啓蒙講演会を紹介する。

 

1.MIRCホームページ

MIRCの事業やサービスの内容、事業・研究業績を知っていただくため、ホームページを開設している(http://www.mirc.jha.or.jp/)。そのトップページを図3に示す。

また、このホームページには、シンポジウム案内等の情報提供を目的に「みんなの広場」欄を設けているが、さらに海洋知識の普及啓蒙活動の一環として、[海の不思議]という解説欄を設けている。現在までに収められている内容を目次の形で以下に示す。

 

海の不思議

海の知識

1.海流の常識とわれわれの常識

2.黒潮アニメーション

3.海底地形

日本海溝及び付近

南海舟状海盆及び付近

琉球弧と沖縄舟状海盆

日本海

4.海底調査法

5.海底火山

6.海底資源

海底資源の概要

海底鉱物資源の分布

7.海の事典

 

さらに、海洋の知識を分かりやすく「質問・回答」の形で解説した「Q&A」欄も用意している。今後とも、内容・項目数の両面で改善に努めて行く予定である。

 

2.普及啓蒙講演会

MIRCとしての普及啓蒙講演会開催を予算化したのは1998年度からであるが、1997年9月に第九管区海上保安本部の「海の相談室開設10周年きねん講演会」を共催しているので、1998年度の2回と合わせて、都合3回開催したことになる。以下にそのプログラムを示す。1998年度の2回の講演会については、公演内容をMIRCの海のサイエンスシリーズNo.4「海のサイエンスと情報(I)」として、1999年2月に発行する。入手希望の方はMIRCサービス部門(海洋情報室)に連絡されたい。1997年の講演要旨はこの要覧の付録2に収録した。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION