日本財団 図書館


3.1.2 各港湾における計算津波高と実測津波高の比較

 

モデル港湾として設定した尾鷲、須崎の各港湾での計算津波高と実測津波高の比較を行った。計算に用いた水深の設定において、潮位は地震発生時刻での値を用いている。

 

(1)尾鷲港

尾鷲港では、湾奥の港及び市街部でのみ津波高が測定されている。

尾鷲港の岸壁では、津波高は4.8m〜5.5mの高さが測定されていた。一方、計算では3.1.3に示すように、尾鷲港の岸壁前面で津波高は約3.6mであり、計算結果は実測値の0.65〜0.75倍となっている。

 

(2)須崎港

須崎港での津波高測定結果と計算結果を相田(1981)、Kato(1983)の両モデルについて図3-1-5、図3-1-6に示す。ここで、両図の地図において、津波高測定地点での値は測定結果、計算結果の順番で並んでいる。また、両図のグラフにおいて、横軸は実測津波高、縦軸は計算津波高、図中の点は津波高測定地点での両者の値を表している。

図をみると、相田(1981)モデルは計算津波高さが実測津波高より大きめとなっており、Kato(1983)モデルでは計算津波高は実測津波高とほぼ同じか高めの値となっている。

 

計算値と実測値のずれを表す指標として次式で示す相田のK値とκ値を算出した。

 

038-1.gif

 

ここでxiは実測津波高、yiは計算津波高、nは観測点数を示している。Kは実測津波高が計算津波高に対してK倍になっていることを示し、Kが1に近いほど計算値は実測値に近いことを示している。κは[実測津波高/計算津波高]のKからのずれを示し、計算値のばらつき具合を示している。

須崎においてはK=0.67/0.95、κ=1.02/1.02(相田/Katoモデル)となる。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION