日本財団 図書館


1 拠点整備の基本理念

 

「高齢者の福祉・健康づくりに向けての展開」、「市民の健康の維持・増進、新たなライフスタイルの創造」、「福祉・健康づくりに係る情報機能」の拠点として機能することにより、「活力あるみどりのまち具志川」づくり推進の一助としていく。

 

2 拠点整備の基本的方針

(1)行政サービスの統合化と効率化

福祉・健康づくりにかかわるさまざまな領域の行政サービスについて、総合的・一体的に対応するための観点及び枠組みを構築する。

 

(2)行政の役割と市民参加の促進(ボランティアなど)

市民が自ら健康づくりに目覚め、また互いが支え合う気持ちを育むボランティアを育成し、ボランティア活動への支援を強化する。

 

(3)さまざまな交流の促進

日常生活において、ともに助け合い支え合う地域社会をつくっていくためには、世代間や異業種間など、さまざまな交流の活発化を図る。

 

(4)情報の集積と共有―地域保健福祉情報ネットワークの構築

福祉・健康づくり、生涯学習などにかかる情報をデータ・ベース化し、行政、市民、団体、関係者が等しく共用し、利用できるような情報システムを確立する。

 

(5)市民・市民団体活動の拠点としての活用

市民と行政との対話・意見交換の場、両者による新たな活動やサービスの創造の場など、福祉・健康づくりに関連した市民の自主的活動の拠点として整備する。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION