日本財団 図書館


オ 廃棄物処理施設

廃棄物処理施設は、各施設とも必要に応じて更新などに努めているものの、ごみ排出量の増大に伴って設備にあまり余裕はない(図表2-29参照)。今後ともごみの処理業務は増大・多様化することが予想され、さらに法制度やそれに基づく環境基準などが厳しさを増しており、大きな負担を要する新たな施設整備や更新が求められている。また、最終処分地についても限界に達し、早急な対応が求められている施設もある。

 

図表2-29 圏域内の廃棄物処理の状況(平成9年度実績)

044-1.gif

資料:各市町

 

カ 高齢者・障害者福祉施設

介護や家事援助を中心としたホームヘルプ、デイサービス、ショートステイなどのサービスの供給の状況は、図表2-30から図表2-32までに示すとおりである。また、特別養護老人ホームについては、施設の立地する市町については、自市町施設を中心とした利用が多く(図表2-33参照)、圏外では大津市への入所が多くなっている。

高齢者福祉施設については基本的に地域密着・対応型の施設が中心であり、各市町で利用状況に応じて計画的な整備が進められている。現在、施設・サービスの待機状況などで大きな問題は生じていないが、介護保険の導入に際しては需要が急増する可能性もある。

障害者施設については、とくに成人後に入所・通所できる施設に対するニーズが高まっており、各市町単独の取組では十分な対応が難しくなりつつある。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION