日本財団 図書館


(4) 理念とバードウォッチング

 

これまで、本会の理念と地球環境問題や環境教育の関係を見てきました。次に、それらとバードウォッチングがどう結びつくかを、もう少し具体的に見てみましょう。

1]  バードウォッチングを「自然に親しむ」という観点で見た場合(野外活動、趣味としての特性)

1) 誰にでも、誰とでも楽しめる

・老若男女、職業や立場、思想や宗教を超えてさまざまな人が、いろいろな形でバードウォッチングを楽しんでおり、多くの人に体験してもらうことができます。

・からだの不自由な方のためのプログラムもあります。

2) いつでも楽しめる

・野鳥はいつでも見られる一方、季節ごとに種類や生活が変化し、四季おりおりの見所があります。

3) どこでも楽しめる

・野鳥はどこでも見られる一方、地域ごとの種や生活史の違いがあり、地域ごとの見所があります。それは地域に関心を持ち、地域の環境を知ることにも結びつきます。

2] バードウォッチングを「自然を知る」「自然を守る」という観点で見た場合(環境問題に取り組む入口としての特性)

1) 野鳥は身近な存在

・鳥類は、私たちほ乳類に近い恒温性の高等動物で、学習能力や子育ての習性を持っています。

・さらに、本来昼行性で、視覚や聴覚を中心に活動するという私たちヒトとの共通点もあり、目につきやすく、理解しやすい生物といえます。

2) 野鳥から生命、生物、人を知る

・野生生物に気づくことは、他の生命に関心を広げることになり、思いやりの気持ちを育むこと、また、ヒトという生物を理解することに役立てることができます。

3) 野鳥は自然や地域のバロメーター(野鳥から自然のさまざまなつながりを知る)

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION