日本財団 図書館


1 都道府県名

和歌山県

 

2 モデル地区名

岩出警察署地域安全活動パイロット地区

 

3 重点となる活動項目

(1)地域安全の広報・啓発活動の推進

(2)犯罪抑止活動の推進

(3)少年非行防止活動の推進

(4)高齢者対策の推進

 

4 活動事例

(1)地域安全の広報・啓発活動の推進

ア 地域安全ニュースの作成・配布

毎月定期的に地域の身近な事件、事故、話題等を掲載した地域安全ニュースを作成(4000部)して、管内全町(6町)の自治会を通じて各戸に回覧配布する方法で広報・啓発を実施した。

また、和歌山東警察署管内で発生した毒物混入事件に関連して、住民、関係業者等に注意喚起を図る号外を発行した。

イ 活動用広報資料等の作成

地域安全活動の盛り上げを目的に、斡旋道路に掲出する横断幕やのぼり、たすき等を作成して、パレードや街頭キャンペーン等で活用した。

ウ 街頭キャンペーンの実施

・桃山町、貴志川町の町民体育祭では、地域安全推進長延べ90人が、のぼりを携行し、たすきを着用して場内を行進し、地域安全活動の広報・啓発を実施した。

・岩出町の大型スーパー「ジャスコオークワ」前において、全国地域安全運動の期間中、継続して街頭キャンペーンを実施し、防犯チラシ等を配布して事件・事故及び少年非行の防止を呼びかけた。

・岩出町の大型スーパー「ダイエー」前において、「少年の薬物乱用防止」の街頭キャンペーンを実施し、啓発チラシ等を配布した。

(2)安全な街づくり対策の実施

ア 生活安全条例の制定促進

児童殺害事件が発生した粉河町をはじめとして、桃山町においても生活安全条例が制定され、地域安全活動の促進に努めている。

イ 「きしゅう君の家」の設定

児童を対象とした犯罪の未然防止と地域住民の不安解消のため、地域安全推進員や地域住民を中心に、教育委員会・PTA等の協力を得て、児童を犯罪から守る緊急避難場所「きしゅう君の家」のモデル小学校1校を指定して運用した結果、反響が大きく、自治体や関係機関等の支援を受け、管内全少学校の校区内に設定するに至った。

(3)犯罪抑止活動の推進

ア 通学路の点検活動の実施

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION