日本財団 図書館


(3) VHF機能を2台装備の場合

VHF機能を2台装備する場合は、空中線はできるだけ垂直配置されていることが望ましい。この場合の間隔は4m以上である。やむを得ず水平配置する場合、その間隔は17m以上である。このような配置をした場合でも、受信中に他方のVHFで送信した場合には受信障害が起こる。

参考までに記すと、完全に障害を取り除くためには垂直配置で50m以上、水平配置で800 m以上離す必要がある。

(4) 垂直ダイポールアンテナの取付方法

垂直ダイポールアンテナの取付方法の一例を<図 5-4-3>によって次に説明する。

(a) 各空中線素子は垂直となるように取り付ける。

(b) 幅射の妨げとなる大きな構造物からは、少なくとも垂直方向に2m以上、水平方向で6m以上離れていることを確認する。

(c) 同軸ケーブルのコネクタ部分には、防水処理を施す。

(d) 取付けは2箇所で行い、振動緩衡材を挿入する。

(e) 引込線の船内への引込みは、電線貫通金物を使用し、防水処理を確実に実施する。

(f) 同軸ケーブルは空中線のインピーダンスに整合したものを使用し、その布設長さはできるだけ短くする。なお、ケーブルは、空中線近くの構造物に一度固定してから空中線に接続し、ケーブルの重量が直接空中線に加わらないようにする。

374-1.gif

<図 5-4-3>垂直ダイポールアンテナの取付方法

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION