日本財団 図書館


10.2.5 結線図

電装工事の後半における重要な作業として、結線作業がある。

結線の誤りによる誤動作は機器の試験工程に多大な影響を及ぼし、船の完工を遅らせる要因ともなりかねない。

結線図は、誤結線を防ぐと同時に、結線作業者の能率向上と船内試験担当者のチェックの効率化を図るため、分かりやすい図面とすることが大切である。

結線図は、一般に、装置別又は系統別に作成され、機器メーカー図の結線図及び端子配列図などを利用して、造船所側で接続する外部電線の種類、系統符号、心線番号、心線色分け、使用心線数、回路電圧などを図示する。特に、機器の端子符号と心線番号又は色別を明確にし、当該回路についての情報を持たない作業者でも容易に結線作業ができるようにしておくこと。

機器間の結線作業において、機器の端子符号、端子数、端子配列が相互に異なる場合や電線の心線番号とも合わない場合、極性の取違え、通信形態のミス判断などが多いので、機器の使用目的、作動要領などを熟知した上で、結線図を作成することが大切である。

結線図(国際VHF)の一例を<図 10.2.3>に示す。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION