日本財団 図書館


NAV 41/23 ANNEX 9

 

ANNEX 1 to APPENDIX 1“Auto Tracking”

DEFINITIONS OF TERMS TO BE USED IN CONNECTION WITH

“AUTO TRACKING”AND RADAR PERFORMANCE STANDARDS

自動追尾装置とレーダー装置の動作基準に関して用いられる用語の定義

 

Target: 物標

その位置と運動が、レーダーでの距離と方位の測定によって決定される、固定又は移動の対象物。

Relative Course:相対針路

自船に対する物標の運動の方向で、北を基準とした角度で表される。これは自船のレーダーで物標の距離と方位を、多数回測定することによって得られる。

Relative Speed: 相対速力

自船に対する物標の速力。これは自船のレーダーで物標の距離と方位を、多数回測定することによって得られる。

Relative Motion:相対運動

相対針路と相対速力の合成値。

True Course:真針路

自船に対する物標の運動の真方向で、北を基準とした角度で表される。これは物標の相対運動と自船の真運動*のベクトル合成によって得られる。

True Speed: 真速力

物標の相対運動と自船の真運動*のベクトル合成によって得られる物標の速力。

True Motion:真運動

真針路と真速力の合成値。

True Bearing: 真方位

北を基準とした角度で表された、自船又は物標からの他の物標の方位。

Relative Bearing: 相対方位

自船の船首方向を基準とした角度で表された、自船からの物標の方位。

True Motion Display:真運動表示

自船と各物標がその真運動に従って移動する表示。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION