日本財団 図書館


後に述べるCOSPAS/SARSATの捜索・救助用の衛星は、 このような軌道の衛星であるというよりは、この軌道の衛星に相乗りをして運用されているものといえる。

軌道高度1000km程度の円軌道の衛星は、前節の式からも分かるように、地球を1時間40分程度で一周するので、その間に地球は経度にして20数度自転する。このような衛星は、最低仰角を5°とすると、緯度によっても異なるが、中緯度で経度にして50数度の幅の地域から見えることが前節の式から求められる。したがって、同じ衛星が約1時間40分おきに2〜3回上空を通ることになり、地球の裏側の軌道を合わせると、1日に同じ衛星が、4〜5回見えることになる。システムがよく配置された4衛星から構成されると、地球上のすべての点で、1日に10数回以上は衛星が上空を通るので、COSPAS/SARSATシステムでは、その都度、遭難通報が地上に伝達され遭難位置の測定が行われることになる。

 

9・5 移動体衛星通信と測位

 

189-1.gif

図9・3 インマルサットの4大洋カバレージ(最低仰角5°)

 

衛星通信用としての衛星は、現在のところ、そのすべてが静止衛星である。これらの衛星は通信衛星、放送衛星と移動体通信衛星に大別される。この章の初めでも述べたようにTVの中継は衛星通信の大きな一つの分野である。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION