日本財団 図書館


203-1.gif

図8・13 接地空中線

 

しかし、長波や中波では、とてもそのような長さの空中線は望めないので、波長の1/10よりも更に短い空中線も多く使用されている。

このような垂直形の接地空中線から送信され、また、受信する電波は垂直偏波である。この空中線の高さを実効的に高くするため、空中線の頂部を折り曲げて逆L形としたり、空中線の頂部に「かさ」や円板などを取り付けたものもある。

この場合はその水平部によって、水平偏波成分をもつことになる。

ロラン、デッカの受信空中線の場合、直接波は垂直偏波で、電離層からの反射波は上からくるので水平偏波成分が多い点を空中線で考えなければならない。

空中線が受信波長よりも極端に短い、例えばオメガの受信空中線のようなときは必要とする信号も雑音も、空中線の長さに関係なく同じ割合の強さで受信されるので、空中線の長さやその給電回路との整合は余り気を遣う必要はない。

(1) 放射電力

長、中波用の接地空中線の場合には、空中線の長さが使用波長に比べて短いのが普通であるから、ダイポール空中線とみなすことができる。したがって、接地空中線からの放射電力は半波ダイポール空中線の放射電力計算式から求めることができる。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION