日本財団 図書館


また、場合によっては一つおきの電極を結ぶ均圧環を付ける。

電子は陰極から全方向に均一に放出されるが、それが磁界によって曲げられな がら陽極の近くにくる。陽極の各空胴に共振が生じると、各空胴の入口のところ には、共振周波数で振動をする図7・4 に点線で示したような高周波電界ができているので、ある電子はそこで加速され、ある電子は逆に減速をされる。

 

163-1.gif

図7・4 空胴マグネトロン内の電子の運動

 

こうして、一部の電子が陰極の近くに戻ったり、陽極に吸収されたりしながら、加速された電子が減速された電子に追い付いてくるので電子が固まっていく傾向を生じ、もし、電界と磁界の強さが適当なら結果的には図7・4 に影で示したような形に集った電子束が、高周波電界の振動に同期して矢印の方向に回転をするようになる。このような電子束の回転は、各空胴共振器に振動エネルギを供給し、いつまでも振動が持続することになる。このようなマイクロ波の振動は、図7・3 に示すように、一つの空胴共振器から出力用のループによって外に取り出される。

代表的なマグネトロン2J42Aの特性は次のようなものである。

・陰極 傍熱形

ヒーター電圧 6.3V

ヒーター電流 0.52A

予熱時間   2分間以上

・周波数     9375±30MHz

・パルス出力   17kW以上

・パルス陽極電流 8A

電圧     7.6kV

入力     61kW

・陽極温度    120℃

・パルス幅    2μsec

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION