日本財団 図書館


2・7 電磁誘導とインダクタンス

図2・8に示すようにコイルに直流電流Iを流すと、図の点線で示すように磁石と同じ磁界を作り、その磁界の向きは右ねじの進む方向がN極になる。そこで、これを右ねじの法則と呼び、できる磁界の強さ(磁束φ)は流す電流Iとコイルの巻数nに比例する。φ=KnI、Kは比例常数である。

 

017-1.gif

図2・8 右ねじの法則

 

次にコイルの両端に電流計を接続して、コイルに磁石を近づけたり、また遠ざけるなど、コイルの中の磁界に変化を与えると、電流計に電流が流れ、その電流の向きは磁石を近づけたときと遠ざけたときとでは逆になる。これらのことは、コイルの中の磁界の変化によって、コイルに電圧が誘起されることを示しており、その誘起電圧の向きは、コイルの中の磁界の変化の向きによって逆になることもわかる。このような現象を電磁誘導と呼び電磁誘導によって作られる電圧vは、コイルの中の磁束φの時間的変化dφ/dtとコイルの巻数nによってv=n(dφ/dt)の関係が微分の形で得られる。

いま、図2・9のようにコイルのL1に交流電源を接続して交流iを流すと、交流は電流値が常時変化しているので、コイルの中の磁束φ1も常時変化をしている。

 

017-2.gif

図2・9 相互誘導

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION