日本財団 図書館


回転速度の測定は回転計によるほか、すべりの少ない全負荷付近まではストロボスコープ法・直流電圧計法・受話器法などが用いられる。

ストロボスコープ法は、電動機の極数と同じ白黒の色わけを白墨などで回転部につけ、電動機と同一電源のネオンランプやけい光灯で照らし、色わけされた模様の1分間の回転速度を測定し、同期速度で割ればすべりが求められる。

 

060-1.gif

図2・41 トルク測定結線図

 

巻線形電動機の場合は、回転子スリップリング間に直流ミリボルト計を接続し、1分間に指針が振れる数nを測定し、これを電源周波数f1からすべりSはつぎの式で求まる。

060-2.gif

 

2・4・9 温度試験

(1) 温度試験一般

温度試験の一般事項は2・2・8で述べたとおりであり、通常、実負荷又は等価負荷をかけて行うが、それらが困難な場合には2・4・9(3)の温度推定法によってもよい。船舶用誘導電動機の温度上昇限度は表2・5・1又は表2・5・2を参照のこと。

温度試験における運転方法について、JEC-37に規定されている連続定格及び短時間定格の実負荷試験法を表2・11に示す。(反復定格については、JEM-1385参照のこと。)

 

表2・11 実負荷温度試験法

060-3.gif

※温度上昇値が一定となったと認められるためには1時間当りの温度上昇の変化が1℃以内であることが必要である。

※※誘導機各部の温度が冷媒温度とほぼ一致すると認められるには冷媒温度との差が±5℃以内であることが必要である。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION