日本財団 図書館


5.3.3 船灯の位置

船灯の位置については、小安則第84条の2の規定による。

 

(船灯の位置)

第84条の2 船灯は、その射光が妨げられるおそれがない適当な位置〔停泊灯以外の全周灯(海上衝突予防法第21条6項に規定する全周灯をいう。以下同じ。)にあっては、その水平方向における射光が(隔板を取り付けることその他の方法により、2個の全周灯を一海里の距離から一の灯下として視認できるように装置する場合にあっては、当該2個の全周灯による射光)が6度を超えて妨げられるおそれのない適当な位置〕に装置しなければならない。

2 マスト灯(2個又は3個のマスト灯を垂直線上に装置する場合にあっては、いずれか1のマスト灯をいう。第3号を除き、以下この条において同じ。)を装置する位置は、次の各号に適合するものでなければならない。

(1) 船の首尾線上であること。ただし全長12メートル未満の動力船に備え付けるマスト灯を船の首尾線上に装置できない場合は、この限りでない。

(2) 全長12メートル以上の小型船舶にあっては、高さは、げん縁上25メートル(全長20メートル以上の小型船舶にあっては、上甲板(最上層の全通甲板をいう。)上6メートル(最大幅が6メートルを超える推進機関を有する小型船舶にあっては、最大幅))以上であること。ただし、告示で定める全長20メートル以上の小型船舶のマスト灯にあっては、マスト灯とげん灯を頂点とする二等辺三角形を当該小型船舶の船体中心線に垂直な平面に投影した二等辺三角形の底角が27度以上となる高さとすることができる。

(3) マスト灯以外のすべての船灯より上方であること。

(4) マスト灯は、船体中央部より前方(全長20メートル未満の小型船舶にあっては、できる限り前方)に装置しなければならない。ただし、管海官庁が当該小型船舶の構造等を考慮してやむを得ないと認める場合は、管海官庁の指示するところによるものとする。

3 げん灯を装置する位置は、次の各号に適合するものでなければならない。

(1) 上甲板上の高さは、マスト灯の上甲板上の高さの4分の3以下であること。

(2) マスト灯又は第82条第1項第1号の表備考第10号の規定により備え付けることができる白灯をげん縁上25メートル未満の高さに装置する場合にあっては、当該マスト灯又は白灯より1メートル以上下方であること。

(3) 全長20メートル以上の小型船舶に装置する場合は、マスト灯より前方でなく、かつ、げん側又はその付近であること。

4 両色灯を装置する位置は、次の各号に適合するものでなければならない。

(1) 船の首尾線上であること。ただし、マスト灯又は第82条第1項第1号の表備考第10号又は第11号の規定により備え付けることができる白灯を船の首尾線上に装置できない場合は、当該マスト灯又は白灯が装置されている位置から船の首尾線に平行に引いた直線上又は、できる限りその直線に近い位置とすることができる。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION